夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち19
37 アウロラスカシジャノメ
(ジャノメチョウ科スカシジャノメ属) Cithaerias aurota

 首都キトよりバスでアンデスを下っていくと、緑豊かなアマゾンの周縁へとやってくる。そこに、プーヨという町がある。
 プーヨの町郊外に森林公園みたいな場所がある。そこを朝早く通ってゆくと、ピンク色の何かが道の上を動いてゆく。”え!何だろう?”と思って、よく見るとチョウだった。

  アウロラスカシジャノメ♂表   アウロラスカシジャノメ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 57mm
Fig.37s アウロラスカシジャノメ(エクアドル、プーヨ産)
38 アンカエウスアケボノタテハ(アケボノタテハ)
(タテハチョウ科アケボノタテハ属) Nessaea ancaeus

 ベネズエラのギアナ高地の手前に、エル・ドラードという町がある。この辺りは、残念ながら森林が少ないように思われた。
 エル・ドラード近辺には、川が流れている。その川縁の林で採集した。林と云っても、ほんの僅かな面積である。ちょっと薄暗い林へ入ってゆくと、木漏れ日が射し込んでいるところがあった。そこへ行くと、スカイブルーの美しいタテハが、陣取っていた。素早く逃げるが、あまり遠くには行かない。木漏れ日の中で、スカイブルーの帯とオレンジ紋の翅を広げて見せびらかしている。

  アンカエウスアケボノタテハ♂表   アンカエウスアケボノタテハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 63mm
Fig.34s アンカエウスアケボノタテハ(ベネズエラ、エル・ドラード産)

Copyright (C) 2001-2002 森みつぐ    /// 更新:2001年5月14日 ///