夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち2
3 セグスグッタタハンミョウ(ムツモンミドリハンミョウ)
(ハンミョウ科ハンミョウ属) Cicindela sexguttata

 ジョージア州北部のダルトン郊外で、採集をしていた。アメリカ南部ジョージア州の夏は、なかなか暑い。小さな森林内の小径は、あまり歩き廻るほどの距離もない。そして、すぐ近くを鉄道が走っている。
 翔び交っているチョウも、あまりいないので道端を歩き廻っているハンミョウはいないかと探したが、何もいそうにもない。近くのには、ジャパニーズ・ビートルことマメコガネが、しっかりと居着いていた。”もう日系何世なのだろうか。”なんて考えながら、ふと立ち止まり足元を見ると・・・。

  セグスグッタタハンミョウ  
体長 13mm
Fig.3s セグスグッタタハンミョウ(アメリカ、ジョージア州ダルトン産)
4 ポエブスウスバアゲハ(ミヤマウスバシロチョウ)
(アゲハチョウ科ウスバアゲハ属) Parnassius phoebus

 カナダ、ブリティッシュ・コロンビア州の南部ヴァーノン近郊の山は、伐採木を運び出すための林道がずっと奥深くまで続いていた。日帰りで歩くには、とうてい最終地までは辿り着けそうもない。
 長い道程を歩いてきて、そろそろ引き返す時間かなというとき、右側の崩れかかった崖から上昇気流に乗って白いチョウが現れた。7月も中旬を過ぎると、既に遅い発生時期なので翅は、もう充分傷んでいる。赤い斑点のあるウスバアゲハは、初めてだったので、とても嬉しかった。

  ポエブスウスバアゲハ♀表   ポエブスウスバアゲハ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 68mm
Fig.4s ポエブスウスバアゲハ(カナダ、ブリティッシュ・コロンビア州ヴァーノン産)

Copyright (C) 2001 森みつぐ    /// 更新:2001年5月14日 ///