夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち24
47 アエティオンモンキイナズマ
(タテハチョウ科モンキイナズマ属) Euthaliopsis aetion

 ボスニックの丘は、溶岩で出来ているみたいである。凹凸のある歩きづらい小径が続き、その溶岩の上に林が成り立っている。
 昨日、黄色い斑紋のある綺麗なタテハを見たが、残念ながら採ることができなかった。スピードが速い訳ではないが、林内をあっちへこっちへと敏感に逃げ惑う。そして最終日に、やっと近づいてきたチョウを採ることができた。

  アエティオンモンキイナズマ♂表   アエティオンモンキイナズマ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 60mm
Fig.47s アエティオンモンキイナズマ(インドネシア、ビアク島産)
48 ポストゥムスモルフォシジミ
(シジミチョウ科モルフォシジミ属) Epitola posthumus

 ボルタ湖近くの町ベゴロまで行っても森林は、多くはならない。しかし、点々と残された緑の島には、まだまだ多くの昆虫がいそうである。
 谷間の川底は、乾期のせいか水は流れていない。そして、乾燥した土地のためか、のある草がある。チョウを採ろうと思って網を振っても、この草にまれたら、そこまでである。網は、ぴたっと止まり無理して振ろうとすると破けるだけだ。そこに、鮮やかな青いチョウが翔んでいた。棘草に邪魔されないように・・・。

  ポストゥムスモルフォシジミ♂表   ポストゥムスモルフォシジミ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 52mm
Fig.48s ポストゥムスモルフォシジミ(ガーナ、アパ産)

Copyright (C) 2001 森みつぐ    /// 更新:2001年5月14日 ///