夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち26
51 sp1オオアリ
(アリ科オオアリ属) Camponotus sp1

 ティオマン島は、鬱蒼とした森林なので楽しいところであることは確かなのだが、その森林に分け入る道がないため、結局横断道路へと行く。
 むした大木で被われた蒸し暑い小径を歩いていた。ふと足元を見るとアリがいる。踏み付けないようにと思ったのだが、やけに大きいことに気付いた。4〜5匹いたのだが、ピンセットで1匹掴まえている間に、他のアリは、仲間を置き去りにして消え失せてしまった。

  sp1オオアリ  
体長 27mm
Fig.51s sp1オオアリ(マレーシア、ティオマン島産)
52 ホウクアワモンチョウ
(ワモンチョウ科ワモンチョウ属) Stichophthalma howqua

 台湾中部の南山渓渓谷に入り、何か飛び出しては来ないかと網を構えながら歩いていた。
 ちょっと薄暗い森林内に入ると、突然大きなチョウがふわりふわりと翔び立ち林内の奥へと去ってゆく。丁度、林道を横切り終わるところでやっとチョウを掴まえると、それはそれはとても大きな翅を持ったワモンチョウであった。

  ホウクアワモンチョウ♀表   ホウクアワモンチョウ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 111mm
Fig.52s ホウクアワモンチョウ(台湾、南山渓産)

Copyright (C) 2001-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///