夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち30
59 ダマヤンティアカシジミタテハ
(シジミタテハ科アカシジミタテハ属) Paralaxita damajanti

 メルシン近郊の整備された森林は、なかなか歩きやすい径が張り巡らされていて、トレッキングには丁度いい。
 薄暗い林内を歩いていると、所々木漏れ日が射す空間がある。そういうところには、チョウが日向ぼっこしていることがある。そこを歩いていると下の方で、動いているチョウがいた。低い木の葉っぱの上を、ちょこんちょこんと飛び跳ねるように翔ぶ。網を振りにくいが・・・。

  ダマヤンティアカシジミタテハ♂表   ダマヤンティアカシジミタテハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 40mm
Fig.59s ダマヤンティアカシジミタテハ(マレーシア、メルシン産)
60 ge1アリバチ
(ハチ科ge1アリバチ属) ?

 マナウスからバスで1時間強で、リオ・プレト・ダ・エヴァという町に着く。周囲は、森林が多い。そこから車で20分くらい行くとお目当ての森林がある。
 林内の小径を20分くらい歩いたところの伐採跡で、のんびりと腰掛けていた。ふと気付いたとき、何かが近付いてくるのが見えた。”アリかな?クモかな?””え!アリバチだ!!”
 ”でっかい!!”その後、ピンセットとの格闘繰り広げられた・・・。

  ge1アリバチ  
体長 22mm
Fig.60s ge1アリバチ(ブラジル、リオ・プレト・ダ・エヴァ産)

Copyright (C) 2001-2011 森みつぐ    /// 更新:2011年7月24日 ///