夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち32
63 カリトニアドクチョウ(キジマドクチョウ)
(タテハチョウ科ドクチョウ属) Heliconius charitonia

 パナハッチェルの湖岸道路に出る手前の民家の庭には、いろいろな花がえられていた。
 朝早く、ここを通ると朝陽を受けて活発にキジマドクチョウが翔んでいる。黒と黄の縞模様は、警告信号であるが、この鮮やか色彩は、とても美しく感じる。この爽やかな場所を通り抜けると、今度は、最も不愉快土埃の道となって行く。

  カリトニアドクチョウ♂表   カリトニアドクチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 79mm
Fig.63s カリトニアドクチョウ(グァテマラ、パナハッチェル産)
64 アミモネフチキタテハ
(タテハチョウ科フチキタテハ属) Mestra amymone

 カリブ海に面したユカタン半島の南側に小国ベリーズがある。ダンリガ近郊のムリング・リバー・ビレッジにバスで行って来た。ところがここは、非常に蚊が多くて閉口してしまった。
 森林には、深くえぐったように道が続いている。そんな道を歩いていると、で小さなタテハが花々を巡りながら翔んでいた。ちょっと華奢なフチキタテハである。

  アミモネフチキタテハ♂表   アミモネフチキタテハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 39mm
Fig.64s アミモネフチキタテハ(ベリーズ、ベルモパン産)

Copyright (C) 2002 森みつぐ    /// 更新:2002年2月3日 ///