夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち36
71 スピオコバネシロチョウ
(シロチョウ科コバネシロチョウ属) Dismorphia spio

 ホテルから50分ほど下ったところで見つけた山道である。昆虫がいっぱいいそうに見えるのだが、予想に反して昆虫が少ない。
 ひたすら歩いて虫さんに出会う他ないと思いながら山道を下っていると、目の前の草の上からマダラチョウが翔び立った。“え!マダラチョウなんているの?”不意衝かれたが、掴まえることができた。“お!コバネシロチョウじゃない!”“あんた、もう少しシロチョウらしくしてくれない!いつも見間違えるんだから!”

  スピオコバネシロチョウ♂表   スピオコバネシロチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 57mm
Fig.71s スピオコバネシロチョウ(プエルトリコ、ウドゥアド産)
72 ge1コオロギ
(コオロギ科?属) ?

 スマトラ島ブラスタギ近くのシバヤク山に上った。道は、しっかりとした林道となっていて、山頂まで行くことが出来るが、朝早く出発しないと山頂には辿り着けない。
 山道を上ってゆくと、マレーシアのキャメロンハイランドで聴いた覚えのあるコオロギの鳴き聲がしている。や道路脇の土に穴を開けて棲み付いている。穴から顔を覗かせて鳴いているのは見たことはあるが、これがすばしっこくて穴に入り込むと穿り返しても無理である。ところがある日、黄土色のコオロギが運動不足解消のためか、散歩していた・・・。

  ge1コオロギ♂  
(オス)翅端長 33mm
Fig.72s ge1コオロギ♂(インドネシア、スマトラ島産)

Copyright (C) 2002 森みつぐ    /// 更新:2002年5月19日 ///