夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち37
73 クリノアゲハ(クリノルリオビアゲハ)
(アゲハチョウ科アゲハチョウ属) Papilio crino

 キャンディ郊外に森林を見つけるのは、なかなか困難なことである。いろいろ歩き廻った挙げ句、やっと民家の裏に、満足とはいかないが森林を見つけた。
 大木の立ち並んでいる薄暗い林内に大きな屋敷みたいな民家が建っている。その林内に入ってゆく小径を見つけたので歩いてゆくと、いい場所に出てきた。ランタナの花には、シロサカハチシジミがやってきていた。採集しようと思って近付いてゆくと、突然アゲハがやってきた。“あっ!これだ!!”・・・幸いにも、網の中に入ってくれた。

  クリノアゲハ♂表   クリノアゲハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 75mm
Fig.73s クリノアゲハ(スリランカ、キャンディ産)
74 sp1ルリオビタテハ
(タテハチョウ科ルリオビタテハ属) Prepona sp1

 昨日見つけた道が川の増水で渡れなくなっていたので、その変わりに見つけた道を歩き始めた。
 坂を暫く上ってゆくと、頭上を何かが飛んでゆく。“何だろう?”と思いながら見上げてみると、チョウである。坂をもう少し上ってから見下ろしてみると立派体躯のルリオビタテハである。葉っぱの裏に止まると、枝毎しなっている。“幸先がいいや!”と思っていたのだが、その後は殆ど昆虫を見かけない場所だった。

  sp1ルリオビタテハ♂表   sp1ルリオビタテハ♂裏  
(メス表) (メス裏)開帳 84mm
Fig.74s sp1ルリオビタテハ(プエルトリコ、ウドゥアド産)

Copyright (C) 2002 森みつぐ    /// 更新:2002年6月16日 ///