夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち38
75 sp2ヒゲブトハンミョウ
(ハンミョウ科ヒゲブトハンミョウ属) Dromica sp2

 マラウィ南部のブランタイヤ周辺は、どうもこれと云った森林はない。タクシーに頼んで森林のあるところまで連れて行って貰ったが、やはり森林と云えるようなところではなかった。
 乾燥した木々の丘の道を歩いていると、アリみたいな虫が歩いている。”もしかすると?”と思い顔を近づけてみると、案の定、ハンミョウである。このハンミョウは、飛べないみたいである。結局、6匹のハンミョウを掴まえた。ホテルに戻って、よくよく観察していると6匹とも、種類が違うみたいである。“ああ、もっと採っておけば良かった!”

  sp2ヒゲブトハンミョウ  
体長 16mm
Fig.75s sp2ヒゲブトハンミョウ(マラウィ、ブランタイヤ産)
76 ランスドルフィスジミナミヒョウモンモドキ
(タテハチョウ科スジミナミヒョウモンモドキ属) Eresia lansdorfi

 62kmにある牧場内の森林は、まだまだこの辺りは、豊かであることを証明している。
 牧草を植えている周縁を歩いてみた。ここの周縁は、余り森林が深くないと見えて、チョウもそんなにいない。そんな折り、ひらひらと翔んでいるチョウがいた。小形のドクチョウである。“こんなチョウもいるんだ”と思いながら採集して、帰国してから調べたところ、ミナミヒョウモンモドキの仲間だった。

  ランスドルフィスジミナミヒョウモンモドキ♂表   ランスドルフィスジミナミヒョウモンモドキ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 54mm
Fig.74s ランスドルフィスジミナミヒョウモンモドキ(パラグアイ、62km産)

Copyright (C) 2002 森みつぐ    /// 更新:2002年7月14日 ///