夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち39
77 ルテアイシガケチョウ(メスシロイシガケチョウ)
(タテハチョウ科イシガケチョウ属) Cyrestis lutea

 ブラタンの町近郊のカトゥルは、ゴルフ場の奥に広がった森林がある。
 林内を通り抜け広場に出ると、林縁のチョウが翔び交っていた。イシガケチョウも、最初高いを翔び廻っていたのだが、いつの間にかランタナが咲いている辺りを翔び交い始めていた。

  ルテアイシガケチョウ♂表   ルテアイシガケチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 42mm
Fig.77s ルテアイシガケチョウ(インドネシア、バリ島産)
78 ge1ミドリジャコウカミキリ
(カミキリ科ge1ge1ミドリジャコウカミキリ属) ?

 アマゾンの街トリニダー近郊の森林は、大きな川に沿って広がっていて、なかなか楽しい採集地となっている。
 林内の道を歩いていると、丸太が積み重ねてある場所を見つけた。“何かいないかな?”と思い探していると見つけた。緑に黒いのあるアオジャコウカミキリである。この仲間は以前、ブラジル・アマゾンでも掴まえたことがある。

  ge1ミドリジャコウカミキリ  
体長 20mm
Fig.78s ge1ミドリジャコウカミキリ(ボリビア、トリニダー産)

Copyright (C) 2002 森みつぐ    /// 更新:2002年8月25日 ///