夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち40
79 キアネハレギチョウ(アオハレギチョウ、ツマグロハレギチョウ)
(タテハチョウ科ハレギチョウ属) Cethosia cyane

 ミャンマー東北部の避暑地ピン・ウー・ルウィンから27kmほど離れたところにある寺院近くの渓谷で採集していた。東南アジアは、3〜5月が暑い夏であるが、8月は雨季である。でも今日は、ちょっぴり晴れている。
 渓谷の入り口付近は、少し乾燥気味植生になっていた。カバタテハやジャノメタテハモドキが、私が歩き出すと翔び立つ。その先では、スジグロカバマダラが、ゆっくりと翔んでいた。“スジグロカバマダラは、いいや!”と思いながら、ゆっくりと歩いていると向こうから近付いてきた。“あっ!違うんじゃないの!!”

  キアネハレギチョウ♂表   キアネハレギチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 74mm
Fig.79s キアネハレギチョウ(ミャンマー、ピン・ウー・ルウィン産)
80 リベッルロイデスオオモンウスバカゲロウ
(ウスバカゲロウ科オオモンウスバカゲロウ属) Palpares libelluloides

 ギリシャ北部の町カテリーニに泊まった。地図で見た通り山はあったが、歩いてゆくにはちょっと遠い。山の手前にある小高い丘で採集することにした。
 午前中、天気は良かったのだが昼過ぎから雨になってしまった。降ったり止んだりなので、雨宿りをしながら採集していた。帰るときも雨が降っていたので傘を差して歩いていたら、突然傘の中に大きな虫が飛び込んできた。ウスバカゲロウである。逃げられないように傘で行き手を遮りながら、くるっと1回転して素手で掴まえた。“大きいな!”

  リベッルロイデスオオモンウスバカゲロウ♂  
(オス)体長 54mm
Fig.80s リベッルロイデスオオモンウスバカゲロウ(ギリシャ、カテリーニ産)

Copyright (C) 2002 森みつぐ    /// 更新:2002年9月22日 ///