夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち41
81 アンドロゲウスアゲハ(フトオビアゲハ)
(アゲハチョウ科アゲハチョウ属) Papilio androgeus

 62kmは、J.L.マヨルキンの一つ手前のバス停である。当然、この辺りにも森林はないのだが、ここからずっと奥に入った牧場内に残っている森林で採集させて貰った
 南半球の亜熱帯では、ちょうど今が真冬に相当するのだが、でも案外と暖かいし、チョウもいる。森林に囲まれ花が咲いている草地では、ごく普通に見られた黄色いリコフロンアゲハが吸蜜しながら翔び廻っていた。ある時そっくりなのだが、“ちょっと違うかな”と思われるアゲハを見つけたので掴まえてみたら、この格好いいアゲハだった。

  アンドロゲウスアゲハ♂表   アンドロゲウスアゲハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 109mm
Fig.81s アンドロゲウスアゲハ(パラグアイ、62km産)
82 ペンナタクシヒゲカマキリ(クシヒゲカマキリ)
(カマキリ科クシヒゲカマキリ属) Empusa pennata

 オリンピア山の手前にある丘で採集していた。ただ丘に広がる林内は、木々が密生していて入り込めない。その林を切り拓きながら、畑が広がっている。
 その畑には野菜ではなくて牧草?が植えられていて、咲き乱れた小さな花に、ハチやチョウが訪れていた。そして、その畑の縁にも虫たちの好みそうな花が咲いていた。時々このお花畑に何かいないかと見回りしてした。そんな折り、草の茎にならず者がいるのに気が付いた。“こりゃ、気付かないわ!”

  ペンナタクシヒゲカマキリ♀  
(メス)翅端長 68mm
Fig.82s ペンナタクシヒゲカマキリ(ギリシャ、カテリーニ産)

Copyright (C) 2002 森みつぐ    /// 更新:2002年10月27日 ///