夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち43
85 ネオピルスマエモンジャコウアゲハ(ホソバマエモンジャコウアゲハ)
(アゲハチョウ科マエモンジャコウアゲハ属) Parides neophilus

 ギアナ高地のブラジルとの国境の町サンタ・エレナで採集した。ギアナ高地は、森林が乏しいが、サンタ・エレナ周辺では乏しいながらも小さな森林が点在する。
 薄暗い林内の小径を外れて歩いていると葉上に留まっているチョウが翔び立つ。ここがこの美しいマエモンジャコウアゲハのであった。“起こしてしまって、ごめんね!”

  ネオピルスマエモンジャコウアゲハ♂表   ネオピルスマエモンジャコウアゲハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 68mm
Fig.85s ネオピルスマエモンジャコウアゲハ(ベネズエラ、サンタ・エレナ産)
86 sp1モモブトホソバネカミキリ
(カミキリ科モモブトホソバネカミキリ属) Acyphoderes sp1

 気温は高くないのだが、山の中は蒸し暑くてじとっと服がまとわりついてくる。今日も、そのうち雨になりそうである。
 少し休憩のつもりで、山道でじっと立っていた。近くでは、時々チャイロドクチョウとキジマドクチョウが行き交うくらいである。“ああ、あ!”と溜息を付いていると坂下の方から一直線にアシナガバチが飛んできた。小形のアシナガバチは見かけるが、ちょっと大きいし一直線というのも気になるので掴まえてみる。“あれ!アシナガバチかい?カミキリかい?それともスカシバ?”・・・

  sp1モモブトホソバネカミキリ  
体長 25mm
Fig.86s sp1モモブトホソバネカミキリ(プエルトリコ、ウドゥアド産)

Copyright (C) 2002-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///