夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち44
87 デキシテアムラサキ(ハガタムラサキ)
(タテハチョウ科ムラサキ属) Hypolimnas dexithea

 アンボディアモンタナ近くの丘には、鬱蒼とした森林は既にないが、池があったり沢があったりの楽しい径がある。
 マダガスカルで採集を始めて、既に5日目になる。ハガタムラサキは、一度見てみたいチョウであったが、もう半ば諦めかけていた。丘へ上る途中、今日はちょっと脇道に入ってゆくことにする。ちょっと乾燥気味の場所だから期待していなかったのだが、まもなく足下から大きなチョウがふわりと舞い上がった。すぐに、ハガタムラサキだと分かった。

  デキシテアムラサキ♂表   デキシテアムラサキ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 88mm
Fig.87s デキシテアムラサキ(マダガスカル、アンボディアモンタナ産)
88 ge1オサムシ
(ge1オサムシ科?オサムシ属) ?

 アルゼンチン中部のコルドバ山脈は、アマゾンの熱帯・亜熱帯地方から温帯地方への移行地帯であるとともに、アンデス山脈の生き物たちが、ここから南部へと広がる拠点となっているように思われた。
 コルドバ山脈中腹の町コスキンの牧場脇の径を歩いていると、前方遠くで径を横断している赤銅色の虫を見つけた。すぐオサムシと分かる鮮やか色彩をしている。ひと言、”この派手さが禍いしたね!”と言ってあげた。

  ge1オサムシ  
体長 18mm
Fig.88s ge1オサムシ(アルゼンチン、コスキン産)

Copyright (C) 2003 森みつぐ    /// 更新:2003年1月12日 ///