夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち46
91 ゲオルギナカザリシロチョウ
(シロチョウ科カザリシロチョウ属) Delias georgina

 バギオの町からサント・トーマス山へと向かう。しかし山には、緑がなく、上に行くほど岩だらけになってゆく。悪路なので車を降りる。
 道を上って、暫くすると尾根に出た。強い風が吹いている。その強い風に、負けじと向かって翔んでくる白いチョウがいた。

  ゲオルギナカザリシロチョウ♂表   ゲオルギナカザリシロチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 61mm
Fig.91s ゲオルギナカザリシロチョウ(フィリピン、ルソン島産)
92 sp1ナンベイオビカワトンボ
(カワトンボ科ナンベイオビカワトンボ属) Polythore sp1

 アンデス中腹の町コロイコは、ラ・パスからバスで5時間ほどの所にある。途中鬱蒼とした雲霧林の中を通り抜けてくるが、ここまで来ると殆ど森林は消え、ところどころに散在するだけになっていた。
 コロイコの町から下って行くと果樹園があるだけなので、期待せず歩いていると小さな沢水が流れ出てくるところがあった。“何かいないかな?”と近付いてゆくと、ひらひらとオレンジ色のチョウが翔んできて引き返していった。不意衝かれて網を振るチャンスを失ってしまったが、今度はしっかり構えて近付いてゆくと。あれ!チョウじゃないの!!

  sp1ナンベイオビカワトンボ♂  
(オス)体長 57mm(開帳 78mm)
Fig.92s sp1ナンベイオビカワトンボ(ボリビア、コロイコ産)

Copyright (C) 2003-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///