夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち48
95 パラディセアニシキセセリ
(セセリチョウ科パニシキセセリ属) Abantis paradisea

 山に囲まれ緑の多い美しいジンバブエの町ムタレは、郊外に行くとサルがうろついている。
 そんな郊外の丘に上って採集していた。頂上付近で、中形のセセリチョウがテリトリーを張っていた。近付いてくるセセリを追い掛け回しては、また戻ってきて葉っぱに止まり監視している。そっと近付いて掴まえてみると、何と美しいセセリなのだろうか。“これは、すごいよ!”

  パラディセアニシキセセリ♂表   パラディセアニシキセセリ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 35mm
Fig.95s パラディセアニシキセセリ(ジンバブエ、ムタレ産)
96 ge1ゾウムシ
(ゾウムシ科?属) ?

 プエルトリコの山を5日間歩いた。これという成果もないまま最後も、確かに雨が降り始めそうだった。
 網を片付けて、昨日の雨で少し増水したままの小さな渓流を渡り、歩いていた。に生えていた大きな葉を見ていたら、葉の上に黄色い花が乗っている。“うん!?変だよ?”近付いて見ると花ではなくて、中形の綺麗なゾウムシだった。これが、最後だと思って出てきてくれたのかな!?

  ge1ゾウムシ  
体長 29mm
Fig.96s ge1ゾウムシ(プエルトリコ、ウドゥアド産)

Copyright (C) 2003 森みつぐ    /// 更新:2003年4月24日 ///