夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち49
97 ブルトゥスフタオ
(タテハチョウ科フタオ属) Charaxes brutus

 リンベの町は、大西洋に面している。タクシーに連れてきて貰ったところは、植物園だった。ここは、昆虫採集しても構わないみたいであるが、周辺を含めて殆どの場所がプランテーションになっている。
 小さな植物園をぐるっと回っていると坂上の途中の木に、大きなチョウがまとわりついている。早速近付いてみるが、木が土手の上にあるので網が届かない。土手をよじ登って網を振ろうとしたら、背中のバッグの重みでひっくり返ってしまった。木の上のフタオの笑い声が聞こえてきそうだった。

  ブルトゥスフタオ♀表   ブルトゥスフタオ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 86mm
Fig.97s ブルトゥスフタオ(カメルーン、リンベ産)
98 フロンタリスカリブヘラオトンボ
(トンボ科カリブヘラオトンボ属) Scapanea frontalis

 トリニダーの街から歩いて1時間半、そして牧場を抜けて渓流に出た。
 僅か貯まった水溜まりには、数匹のトンボが飛んでいた。“まず、このトンボを採集しなくては!”と思いながら追っかけるが止まっているところを掴まえるのは無理みたいである。ときどき縄張り争いで2匹が追い掛けあうように飛び回る。その無警戒となる瞬間狙って、何とか一匹手に入れた。

  フロンタリスカリブヘラオトンボ♂  
(オス)体長 43mm
Fig.98s フロンタリスカリブヘラオトンボ(キューバ、トリニダー産)

Copyright (C) 2003-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///