夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち51
101 アリアドュネモンキチョウ
(シロチョウ科モンキチョウ属) Colias ariadne

 プロボは、ソルト・レイク・シティの近くにある小さな町である。その町のすぐ近くまで山が迫ってきている。しかし、ここの山も、今は枯れ草色であった。
 街郊外を歩いていると、毎日スプリンクラーの散水で青々としている草地には、モンキチョウが何匹も翔んでいた。それを横目で見ながら、山へと向かう。山へ入るとモンキチョウは見当たらないが、とっておきの川原吸水していたモンキチョウを、やっとの事で手中に収めることができた。(注:郊外で見たのは、ピロリケモンキチョウであった)

  アリアドュネモンキチョウ♂表   アリアドュネモンキチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 48mm
Fig.101s アリアドュネモンキチョウ(アメリカ、プロボ産)
102 ミリアリスジンガサハムシ
(ハムシ科ジンガサハムシ属) Aspidomorpha miliaris

 ミャンマー東北部は山岳地帯と思っていたのだが、やはり道路沿いから見える風景は水田と畑である。ピン・ウー・ルウィンから車で40分位の所にある寺院に行った。
 寺院とは反対方向に渓流沿いが続く。チョウは、思いの外多くはないし、タイ、マレーシアで見られるチョウとほぼ同じであった。何か被写体はないかと思い歩いていたら、斑状に食い荒らされた葉陰に何かが潜んでいるのを見つけた。黄金のバゴダの国らしく、きんきらきんの大きなジンガサハムシだった。

  ミリアリスジンガサハムシ  
体長 12mm
Fig.102s ミリアリスジンガサハムシ(ミャンマー、ピン・ウー・ルウィン産)

Copyright (C) 2003-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///