夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち53
105 ヘクトールベニモンアゲハ
(アゲハチョウ科ベニモンアゲハ属) Pachliopta hector

 ベッロール郊外へとオートリクシャーを走らせると、様々なチョウたちと擦れ違う。そんな中に、深紅色のヘクトルベニモンアゲハがいた。
 掴まえたいと思っていたのだが、いざ歩き出すとなかなかこの妖艶な天使と巡り会うことができない。向こうも私に合わせて翔んでくれる訳ではない。ゆっくり翔ぶのだが、突然背後から現れての中へと消えてゆく。そんなことを繰り返している内に、気にもせずに歩いていると、今度は突然、前からやってきた。“最初から、そうしてくれればいいのに!”

  ヘクトールベニモンアゲハ♂表   ヘクトールベニモンアゲハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 94mm
Fig.105s ヘクトールベニモンアゲハ(インド、ベッロール産)
106 スブノダリスミナミカワトンボ
(ミナミカワトンボ科ミナミカワトンボ属) Euphaea subnodalis

 クチンの町近くにあるスラピ山は、鬱蒼とした森林に覆われた緑豊かな山である。
 山のにある林内には、広場があり川が流れている。ここは、クチン市民の憩いの場となっているみたいであった。薄暗い林内の川には、小形の青いミナミカワトンボが群れ飛んでいた。光が射し込んでいるところでは、きらきらと翅が赫いていて美しい。トンボの色の付いた翅は、黒、緑、青が殆どであるみたいだ。

  スブノダリスミナミカワトンボ♂  
(オス)翅端長 33mm
Fig.106s スブノダリスミナミカワトンボ(マレーシア、ボルネオ島産)

Copyright (C) 2003 森みつぐ    /// 更新:2003年11月9日 ///