夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち54
107 ワラネスフタオ
(タテハチョウ科フタオ属) Charaxes varanes

 ジンバブエは、余り期待していなかったのだが、思っていた以上に、緑はあり昆虫もいる。東部のムタレ郊外にホテルを取った。
 ホテルから歩いて15分位のところに丘があり、その頂上付近で採集した。採集していると、何処からともなくフタオチョウが翔んできて、旋回しては、また何処かへ翔んでゆく。そのうち頂上付近の低い木の葉っぱの上に止まって、縄張り監視し始めた。“こんなに近くに止まっていいの!?”

  ワラネスフタオ♂表   ワラネスフタオ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 73mm
Fig.107s ワラネスフタオ(ジンバブエ、ムタレ産)
108 ドルサリスキタオニヤンマ
(オニヤンマ科キタオニヤンマ属) Cordulegaster dorsalis

 ソルト・レイク・シティの街中から歩くこと2時間、ちょっと普通の人ならこんな事はしないだろうがひたすら歩いて谷間の径を見つけた。
 全く期待せずに歩いていた。昨日、街中でもヤンマを見たので、少しは期待していたのだがやっぱりいた。ルリボシヤンマだろうと思いながら掴まえてみると、オニヤンマであった。路上を低く飛びながら、時々小枝に止まって休憩している。日本のオニヤンマと同じである。“ラッキー!!”

  ドルサリスキタオニヤンマ♂  
(オス)体長 77mm
Fig.108s ドルサリスキタオニヤンマ(アメリカ、ソルト・レイク・シティ産)

Copyright (C) 2003-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///