夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち58
115 モンテズママエモンジャコウアゲハ(メキシコヘリボシジャコウアゲハ)
(アゲハチョウ科マエモンジャコウアゲハ属) Parides montezuma

 サンミゲルからバスで1時間ほどの町シウダー・バリオスの初日、既に2時を廻っていたので、場所探しのため付近を歩いていた。場所を見つけるのは、大変なのだが、適当脇道に入ってゆく。
 山間斜面を下りてゆくと、花見頃がちょっと過ぎたトゲアザミ(?)の花が咲いている開けた場所があった。そこには、中米では普通種のチョウが舞っていた。黒いアゲハチョウも翔んでいる。多分、メキシコで採ったのと同じだろうと思い、しつこく追いかけなかったから、この日は採れなかった。明朝再度行ってみると、また翔んでいる。やっとのことで掴まえてみると、違う。初めて見る、マエモンジャコウアゲハだった。

  モンテズママエモンジャコウアゲハ♂表   モンテズママエモンジャコウアゲハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 72mm
Fig.115s モンテズママエモンジャコウアゲハ(エルサルバドル、シウダー・バリオス産)
116 トッリドゥスカラカネモリトンボ
(トンボ科カラカネモリトンボ属) Zygonyx torridus

 バレ近郊植林(ユーカリ?)された林縁に小川が流れている。今では、植林された木以外には何もなさそうだが、以前は、ここも自然林に覆われていたのかも知れない。
 小川に架かっている木の橋の所までやってくると、やけに多くのトンボが小川の上で遊び回っている。そんな中に、ヤンマかなと思ったトンボを捕ってみた。残念ながらヤンマではなかったが、立派なトンボの仲間であった。

  トッリドゥスカラカネモリトンボ♂  
(オス)翅端長 54mm
Fig.116s トッリドゥスカラカネモリトンボ(ウガンダ、バレ産)

Copyright (C) 2004 森みつぐ    /// 更新:2004年5月30日 ///