夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち59
117 パルムスオパールシジミ
(シジミチョウ科オパールシジミ属) Poecilmitis palmus

 ジョージの町の裏手に山が迫っていて、山の中腹には、針葉樹を取り巻くように林道が走っている。
 チョウは、余りいない。のんびりと林道を歩いていたら、赤っぽいチョウが行く手を翔び廻って近くの路上に止まった。“何かな?”と思い近付いて網を振ろうとすると、横から他のチョウが現れた瞬間、路上のチョウが追っかけ始めた。この赤っぽいシジミ、テリトリを張っているみたいである。2匹がもつれ合うようにして翔んでいた。

  パルムスオパールシジミ♂表   パルムスオパールシジミ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 27mm
Fig.117s パルムスオパールシジミ(南アフリカ、ジョージ産)
118 ge1ハネカクシ
(ハネカクシ科?属) ?

 ボアコの街から見える景色は、木々も疎らにしか生えていない枯れ草色に染まった山々である。
 そんな山の一つを上って行くと、削り取った坂道がある。この坂の上の方で採集していた。坂の上からは、強い風が吹き下ろし、チョウやトンボたちは、喘ぐようにして上ってくる。そんな昆虫たちを採集していたら、緑色した綺麗なハチも飛んでいた。“おっ!いいね!”と思って網にして中を見ると、ハチではなくてハネカクシが、迷惑そうな顔をしていた。

  ge1ハネカクシ  
体長 24mm
Fig.118s ge1ハネカクシ(ニカラグア、ボアコ産)

Copyright (C) 2004 森みつぐ    /// 更新:2004年7月4日 ///