夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち6
11 スプレンデンスミナミカワトンボ
(ミナミカワトンボ科ミナミカワトンボ属) Euphaea splendens

 旧都キャンディの郊外で採集をしようとしたが、余りいい場所を見つけることができない。
 いろいろ歩き廻っても、これと言った森林がある訳でもない。ただ白っぽいウラナミジャノメが珍しくて、半ばめながら採集していた。ちょっと早く帰ろうと思いながら歩いていると道の下の方でせせらぎの音がする。“ひょっとすると何かいるかも知れない”と思い、4m位下の小川に下りてみた。元は、ここも鬱蒼とした森林だったのかも知れない。小川には、紫色の翅の美しいミナミカワトンボがきらきらと舞っていた。

  スプレンデンスミナミカワトンボ  
体長 50mm(開帳 59mm)
Fig.11s スプレンデンスミナミカワトンボ(スリランカ、キャンディ産)
12 ミダムスルリマダラ
(マダラチョウ科ルリマダラ属) Euploea midamus

 大嶼山(ランタオ島)の昂坪周辺は、緑にわれた森林になっていてなかなか清々しいところである。
 林内を歩いていると紫色のチョウが翔び立ち、また別の葉に止まる。最初、この色と行動を見てリュウキュウムラサキかと思っていたのだが、ミダムスルリマダラであった。他の地域では、紫色を帯びることもない目立たない色のマダラチョウなのだが。

  ミダムスルリマダラ♀表   ミダムスルリマダラ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 87mm
Fig.12s ミダムスルリマダラ(香港、大嶼山産)

Copyright (C) 2001-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///