夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち60
119 エワゴレツマアカシロチョウ
(シロチョウ科ツマアカシロチョウ属) Colotis evagore

 アトラス山脈のにある街ベニ・メラルは、緑も少しは増え、僅かな期待感を失わないで済むところである。
 街中から1時間半余り歩いて、やっと網を広げた。乾燥した土地には、疎らに生えた木と枯れた草があった。チョウは、ほとんど見当たらない。見つけたら追いかけるしかないと思っていたら、道を横断する白いチョウを見つけた。追いかけろ!追いかけろ!こんなところにもいたんだ。エチオピア区のツマアカシロチョウだった。

  エワゴレツマアカシロチョウ♂表   エワゴレツマアカシロチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 31mm
Fig.119s エワゴレツマアカシロチョウ(モロッコ、ベニ・メラル産)
120 ピグマエアハッチョウトンボ(ハッチョウトンボ)
(トンボ科ハッチョウトンボ属) Nannophya pygmaea

 コタ・ティンギ近郊の森林内に開かれた場所に、池が散在したところがあった。チョウは、余りいないが、平地性のトンボが一杯いる。
 トンボをメインに採集することは少ないのだが、ここにはいろんなトンボがいて楽しい。池のに降りられるところを見つけては、小さなイトトンボを探していた。すると、いた。真っ赤なイトトンボである。”よし!逃げられないように!!”・・・え!!!

  ピグマエアハッチョウトンボ♂  
(オス)体長 17mm(開帳 29mm)
Fig.120s ピグマエアハッチョウトンボ(マレーシア、コタ・ティンギ産)

Copyright (C) 2004-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///