夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち61
121 ダルリサマダラヒカゲ
(ジャノメチョウ科マダラヒカゲ属) Penthema darlisa

 ラオス北部山岳地帯のルアンナムタを歩いた。町周辺には、水田が広がっていて、長閑雰囲気であった。奥まったところにあった水田から、さらに山へと向かって行くと川原があった。
 この川原には、いろんなチョウが訪れていた。アゲハの仲間も数多く通り過ぎていた。ナガサキアゲハ、タイワンモンキアゲハなどを採集しようとしていたら、突然紫色した大きなマダラチョウが背後から現れた。“あっ!!”と思い網を振ると、確かに入った。そう、タイで掴まえたことのあるあの大きなジャノメチョウだった。

  ダルリサマダラヒカゲ♂表   ダルリサマダラヒカゲ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 108mm
Fig.121s ダルリサマダラヒカゲ(ラオス、ルアンナムタ産)
122 ミニスクラルリボシヤンマ
(ヤンマ科ルリボシヤンマ属) Aeshna miniscula

 ジョージの山は、乾燥気味なのだろう。山は中腹より上には、余り木々は見られない。
 今日も山を歩き廻って、ホテルに向かって引き返していた。坂を下っているとトンボが頭上を越えていった。“戻ってきそうもないな!?”と思い歩き出そうとすると、また頭上から飛び越えてきた。とっさに網を振ると、翅が褐色の美しいヤンマが入っていた。

  ミニスクラルリボシヤンマ  
(メス)体長 59mm
Fig.122s ミニスクラルリボシヤンマ(南アフリカ、ジョージ産)

Copyright (C) 2004-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///