夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち65
129 ブラッシコイデスモンシロチョウ(エチオピアオオモンシロチョウ)
(シロチョウ科モンシロチョウ属) Pieris brassicoides

 エチオピア高地のアジス・アベバの裏手には、木々が生い茂ったウントット山がどっしりと構えている。
 ウントット山の山頂3000m付近で、採集のため林の中に入り込んだ。3000mと云ってもここは熱帯なので、日中はTシャツ一枚でも寒くない。林の中で最初に見たのは、オレンジ色のエレクトモンキチョウである。モンキチョウを掴まえていると、ひらりひらりと白いチョウがゆっくりと翔んでくる。ネキシロチョウかなと思いながら掴まえてみると網の中には、大きなモンシロチョウが入っていた。“知らなかった!アフリカにこんなのがいるなんて!”
  ブラッシコイデスモンシロチョウ♀表   ブラッシコイデスモンシロチョウ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 56mm
Fig.129s ブラッシコイデスモンシロチョウ(エチオピア、アジス・アベバ産)
130 オクトグッタタニイニイゼミ(ヤツボシニイニイ)
(セミ科ニイニイゼミ属) Platypleura octoguttata

 ベッロールの街中からオートリクシャー(オート三輪)で、1時間20分ほど走った片田舎の少し緑に恵まれたところで採集していた。
 1種類セミの啼き声がしていたので、“帰りまでに採集したい”と思って歩いていた。木陰も少ない非常に暑い中歩き廻っていると近くで、“チッ!チッ!”と言う音が聞こえてくる。“もしかして!”と思い、音がする木のをじっと見ていると、“いた!いた!”ニイニイゼミの仲間である。
  オクトグッタタニイニイゼミ  
(オス)翅端長 40mm
Fig.130s オクトグッタタニイニイゼミ(インド、ベッロール産)

Copyright (C) 2005-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///