夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち66
131 ポダリリウスヨーロッパタイマイ(ヨーロッパタイマイ)
(アゲハチョウ科ヨーロッパタイマイ属) Iphiclides podalirius

 カテリーニも町から2時間近く歩いてきた。しかし、さっぱり採集できそうな場所はない。山も遥か遠くである。
 “そろそろ”と思い畑の手前にある林の中へと入っていった。水無川がここにもある。畑への散水用のビニール管から漏れだした水が、水無川に湿り気を与えていた。川を渡ろうとしたら向こう岸からトラクターがやってきた。湿った場所に通りかかると数匹のアゲハチョウが舞い始めた。ヨーロッパタイマイである。“あぁ!逃げないでよ!”
  ポダリリウスヨーロッパタイマイ♂表   ポダリリウスヨーロッパタイマイ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 67mm
Fig.131s ポダリリウスヨーロッパタイマイ(ギリシャ、カテリーニ産)
132 グラピプテラチョウトンボ
(トンボ科チョウトンボ属) Rhyothemis graphiptera

 ニューカレドニア中部のラ・フォアは、沿岸地帯にある。沿岸地帯は、人が住み着いているため牧場が多く、採集に適したところは余りない。
 川が流れる岸のの高い草が生えているところを歩いていると、沖縄にいるベッコウチョウトンボみたいなトンボがゆっくりと羽ばたきながら飛んでいた。
  グラピプテラチョウトンボ  
(オス)体長 32mm
Fig.132s グラピプテラチョウトンボ(ニュー・カレドニア、ラ・フォア産)

Copyright (C) 2005-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///