夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち67
133 アンドロゲウスアゲハ(フトオビアゲハ)
(アゲハチョウ科アゲハ属) Papilio androgeus

 中央山脈のコンスタンサの町は、かなり山深いところにあるのだが、周囲が畑なので、とても心が和むところであった。
 畑の奥の山を越えて、谷間に流れる川へと下っていたら、突然、樹木が途切れて草地が広がっていた。“何かいないかな”と思いながら、草地を横切っていると、樹木を越えて、黒い大きなチョウが翔んできた。“おっ!なんだろう!”走り寄って、近くに来るのを待った。“おっ!こんなのがいたんだ!!”
アンドロゲウスアゲハ♀表 アンドロゲウスアゲハ♀裏
(メス表) (メス裏)開帳 116mm
Fig.133s アンドロゲウスアゲハ(ドミニカ、コンスタンサ産)
134 ge2セミ
(セミ科?属) ?

 ジョージの町から歩いて30分もすると、山への入口に辿り着く。そこは、針葉樹植林された地域である。
 針葉樹に囲まれた道を歩いていると、断続的にへたくそなが鳴いているような声が聞こえてくる。最初、全く意識していなかったのだが、声の主はセミであった。アフリカでニイニイゼミ以外のセミを見ることはである。
  ge2セミ♂  
(オス)翅端長 40mm
Fig.134s ge2セミ(南アフリカ、ジョージ産)

Copyright (C) 2005-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///