夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち68
135 ヌミディアヒョウモンダマシ(ゴマダラヒョウモンダマシ)
(マダラチョウ科ヒョウモンダマシ属) Anetia numidia

 標高1200mほどの所にコンスタンサの町がある。暑くもなく寒くもなく、なかなか温暖気候のようである。周囲は、高い山々に囲われていた。
 街中から歩き続け、谷間に川の流れるいい場所を見つけた。谷間の山肌を小径に沿って歩いていると、大きなヒョウモンチョウが翔んでいた。“えっ!何故、こんな所にヒョウモンが?”逃げちゃ駄目だよ。“すごいね、これ!”
  ヌミディアヒョウモンダマシ♂表   ヌミディアヒョウモンダマシ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 71mm
Fig.135s ヌミディアヒョウモンダマシ(ドミニカ、コンスタンサ産)
136 グラエセリエゾトンボ(モリトンボ)
(トンボ科エゾトンボ属) Somatochlora graeseri

 ウラジオストック郊外の山は、緑に覆われた素敵なところなのだが、ただが多いので閉口してしまう。
 昨日、エゾトンボを見たのだが、網を振るチャンスがなかった。何とか帰りまでに採りたいと思っていたところ、突然、エゾトンボが飛び出してきて、近くの枯れ木に止まった。網を振る前にカメラを向ける。そして、次に網を振る。もう少しトンボがいるかなと思っていたのだが、ちょっと少ない。トンボには、少し季節が早かったかな。
  グラエセリエゾトンボ♂  
(オス)体長 50mm
Fig.136s グラエセリエゾトンボ(ロシア、ウラジオストック産)

Copyright (C) 2005 森みつぐ    /// 更新:2005年8月7日 ///