夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち7
13 ロンギマヌスクロオオサソリ(チャグロサソリ)
(サソリ科クロオオサソリ属) Heterometrus longimanus

 中部の街バンドンの近郊ダライサップは、川と森林を兼ね備えたいい場所と思われた。何故思われたとかと言うと、私の行った日は、どんよりとした曇り空の日だったからである。じめじめとした林内には、ヒルがいる。そして蚊もしっかりと刺しにくる。
 今にも雨が降り出しそうな真っ暗な林内を、大木の露わになった根にかないように注意しながら歩いていると足下に黒緑光した大きなものを見つけた。”ラッキー!サソリだ!!”特にサソリを探している訳ではないから、初めて見つけて感激した。

  ロンギマヌスクロオオサソリ  
体長 103mm
Fig.11s ロンギマヌスクロオオサソリ(ベトナム、ダライサップ産)
14 アルビカコムラサキ(ウラギンコムラサキ)
(タテハチョウ科コムラサキ属) Apatura ambica

 タイ北部チェンダオ近郊の森林に行った。
 森林の手前には、草地があり、ここには草原性のチョウが翔び交っている。ルリボシタテハモドキは、黄土色と瑠璃色の対比がとても愛らしいチョウである。そこに時々現れる素早っこいチョウが、このウラギンコムラサキである。裏は、白っぽい色をしていて地面に止まっていると気付かないことが多いのだが、表は美しい紫色の幻影色を持っている。
  アルビカコムラサキ♂表   アルビカコムラサキ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 53mm
Fig.14s アルビカコムラサキ(タイ、チェンダオ産)

Copyright (C) 2001-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///