夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち72
143 レスビアモンキチョウ(アルゼンチンモンキチョウ)
(シロチョウ科モンキチョウ属) Colias lesbia

 モンテビデオからバスで2時間半も乗ると、平坦な土地から丘陵地帯へと変わり、ミナスの町に着く。やはり、ここも牧場に囲まれていた。
 その牧場に入り込んで採集していた。昨日見たオレンジ色のキチョウを掴まえようと思っていたのだが、どうもキチョウではなくてモンキチョウみたいである。牧場内に入ってやっと掴まえることができた。ときどき子どもたちも牧場に入って遊んでいた。“中に入っても、大丈夫みたい!”
  レスビアモンキチョウ♂表   レスビアモンキチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 43mm
Fig.143s レスビアモンキチョウ(ウルグアイ、ミナス産)
144 バシラリスハネビロトンボ
(トンボ科ハネビロトンボ属) Tramea basilaris

 アフリカの大地溝帯にあるエチオピア南部には、多くの湖が点在する。その一つであるアワサ湖に行って来た。湖の周辺は森林が多いかなと思っていたのだが、サバンナ地域であった。
 湖が多いので、さぞやトンボは豊富だろうと思っていたら、いつもの通り、捕らぬ皮算用とか言うやつである。朝、チョウはまだ翔んでいない。何かいないかなと物色していたら、枯れ草の上に、トンボが止まっている。ウスバキトンボかなと思ったけど、止まり方が違うので思い直して、近づき・・・。
  バシラリスハネビロトンボ♀  
(メス)体長 49mm
Fig.144s バシラリスハネビロトンボ(エチオピア、アワサ産)

Copyright (C) 2006-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///