夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち73
145 カリブディスシロヘリセセリ(クロマネシセセリ)
(セセリチョウ科シロヘリセセリ属) Pyrrhopyge charybdis

 モンテビデオから2時間ばかり行ったところに、ミナスの町が広がっていた。
 町の外は、一面牧場なのだが、僅かに残された川辺の林で採集していた。昆虫は余りいないが、他の場所もない。花の近くで待ち伏せをしていると、背丈の高いアザミの花に黒いチョウが翔んできた。“逃げるなよ!”“こんなところにもいるんだ!”
  カリブディスシロヘリセセリ♂表   カリブディスシロヘリセセリ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 45mm
Fig.145s カリブディスシロヘリセセリ(ウルグアイ、ミナス産)
146 クルワトゥスアシブトトラカミキリ
(カミキリムシ科アシブトトラカミキリ属) Noeclytus curvatus

 ブラジル南部の町ポルト・アレグレは、大きな都市だった。そこからバスで2時間山に向かって上ってゆくと、中腹に広がったイグレジーナの町がある。
 この町も周囲は牧場なのだが、山も町からすぐ近くにある。そんな山の一つに上ってゆき、山腹の林内に入る道を見つけた。材木も路肩に置いてある。ときどき通りすがりに、この材木を見ていると、ある時、トラカミキリが後から後から訪れ始めた。
  クルワトゥスアシブトトラカミキリ♀  
(メス)体長 16mm
Fig.146s クルワトゥスアシブトトラカミキリ(ブラジル、イグレジーナ産)

Copyright (C) 2006-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///