夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち74
147 フォルモサコモンマダラ(アカチャウスグロマダラ)
(マダラチョウ科コモンマダラ属) Tirumala formosa

 アフリカの大地溝帯には、サバンナだけではなくて緑豊かな山岳地帯もある。そんな山岳地帯の入り口である村ウォンド・ゲネットのホテルに泊まった。ホテルから10分も歩くと多くの昆虫たちを見ることができる。
 今日は、ホテルの前に立ちはだかっている山に上ることにする。山と言っても、ここからだとせいぜい3〜400m位の高さだろう。薄暗い森林の道を通り抜け、少し乾燥したような木々の間を上ってゆくと、頭上を何かが通ってゆく気配を感じた。ふと見上げてみると、マダラチョウの仲間が私に挨拶もなく通り過ぎるところだった。網をひと振りして見てみると、“えっ!こんな綺麗なコモンマダラがいるんだ!!”と驚いてしまった。
  フォルモサコモンマダラ♂表   フォルモサコモンマダラ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 79mm
Fig.147s フォルモサコモンマダラ(エチオピア、ウォンド・ゲネット産)
148 クルギマメハナムグリ(キモンマメハナムグリ)
(コガネムシ科マメハナムグリ属) Clinteria klugi

 ベッロール周辺にも森林地帯はないのだが、サバンナよりは少し緑の多い場所で採集していた。
 ところどころに咲いているランタナの花には、可憐なシロチョウの仲間が次から次へと訪れていたので、ちょっと写真を撮ろうと思いカメラを向けていたが、チョウたちは、“ポーズ!”と言っても、なかなか言うことを聞き入れてくれないので難儀していた。そのとき、ふと視線を上のランタナに目を向けてみると逆光の中、花にしては、なんか・・・??近付いて見上げてみると、これはこれは美しいハナムグリだこと!
  クルギマメハナムグリ  
体長 12.5mm
Fig.148s クルギマメハナムグリ(インド、ベッロール産)

Copyright (C) 2006 森みつぐ    /// 更新:2006年5月14日 ///