夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち75
149 アリノメカスリタテハ(アカネカスリタテハ)
(タテハチョウ科カスリタテハ属) Hamadryas arinome

 リオ・プレト・ダ・エヴァの町に午後、着いた。町周辺の森林を偵察に、少し歩くことにする。
 適当に、森林に向かって歩いていると林内への道を見つけた。径の上には、枯れ葉がびっしりと積み重なっていて、日本の雑木林の秋である。チョウは、全く姿を現さない。雰囲気だけはいいのだが。そこに、しょげ込んだ私を見かねてか、1匹のカスリタテハが慰めにやってきて大木に止まった。チョウの気持ちを汲みもせず、つい網を振ってしまった。”ごめん!!”
  アリノメカスリタテハ♂表   アリノメカスリタテハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 64mm
Fig.149s アリノメカスリタテハ(ブラジル、リオ・プレト・ダ・エヴァ産)
150 トゥモリフェルギンヤンマ
(ヤンマ科ギンヤンマ属) Anax tumorifer

 村近くの丘への上り口付近は、水田が広がっていて、東南アジアのがする。水も豊かなので、トンボも比較的豊富に産する。
 水田を越えて進むと、小さな池が2つ並んで見えてくる。すると今日は、大きく真っ青なヤンマが池の上を巡回していた。やけに青が鮮やかなヤンマである。しっかりと足場を固めて捕獲範囲内に来るのを待つカマキリの心境、じっと・・・。
  トゥモリフェルギンヤンマ  
体長 79mm(開帳 115mm)
Fig.150s トゥモリフェルギンヤンマ(マダガスカル、アンボディアモンタナ産)

Copyright (C) 2006-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///