夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち77
153 メリボエウスニジイロシジミタテハ
(シジミタテハ科ニジイロシジミタテハ属) Anchyluris meliboeus

 プーヨ近郊の林には、その手前にある森林公園よりも遙かに小さな林なのだが非常に多くの小形のチョウがいる。
 林の湿った小径を歩いていると、青く光る小さなチョウがいた。なかなかすばしっこく、その上狭い小径なので採るのが厄介であった。翅裏がとても美しいシジミタテハである。
  メリボエウスニジイロシジミタテハ♂表   メリボエウスニジイロシジミタテハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 35mm
Fig.153s メリボエウスニジイロシジミタテハ(エクアドル、プーヨ産)
154 ガストリカミドリカマキリ
(カマキリ科ミドリカマキリ属) Sphodromantis gastrica

 南アフリカ北部のサビーは、観光地であるが、何の観光名所があるのか私には分からなかった。多分、風光明媚な場所なのか?近くの森林は、植林された針葉樹が多く、近くで自然林を見つけるのは難しい
 そんな山の渓流沿いに残された僅かな自然の道を歩きながら採集していた。だんだんと雰囲気は良くなってきたのだが、反対に雲行きは徐々怪しくなってきた。“そろそろ、雨が降り出しそうだし、帰らなくては!”と思っていると花の上で、獲物を待ち受けている鮮やかな緑色したカマキリがいた。・・・“ねえ、雨降るよ!”
  ガストリカミドリカマキリ  
翅端長 46mm
Fig.154s ガストリカミドリカマキリ(南アフリカ、サビー産)

Copyright (C) 2006 森みつぐ    /// 更新:2006年9月3日 ///