夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち78
155 ラダマタテハモドキ(マダガスカルタテハモドキ)
(タテハチョウ科タテハモドキ属) Jumoria rhadama

 アンボディアモンタナ近くの丘は、いい採集地である。亜熱帯地方のこの地は、今は日本の6月下旬である。4月下旬頃のここも、もう一度歩いてみたい。
 始めて訪れたとき、上り口から水田の所まで来ると、青っぽいタテハが前方を翔んでいく。”あっ!これが、もしかしてマダガスカルタテハモドキなの!!”と思い後を追うが、やはりこいつもタテハモドキ。近付くなとばかり、遠くへ遠くへと去ってゆく。
  ラダマタテハモドキ♂表   ラダマタテハモドキ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 53mm
Fig.155s ラダマタテハモドキ(マダガスカル、アンボディアモンタナ産)
156 ge12カメノコハムシ
(ハムシ科ge12カメノコハムシ属) ?

 トリニダー付近の山は、緑豊で良さそうなののだが昆虫は少ない。
 やけに少ない昆虫、チョウも先程から同じ種類を何回か見ただけである。それでは甲虫はと言っても、全くと言っていいほど見つからない。“まあ!なんかいるだろう!”と思いながら歩いていると葉っぱの上にきらっと光る物体があった。“よし!よし!”
  ge12カメノコハムシ  
体長 9mm
Fig.156s ge12カメノコハムシ(キューバ、トリニダー産)

Copyright (C) 2006-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///