夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち79
157 キベレギンボシヒョウモン
(タテハチョウ科ギンボシヒョウモン属) Speyeria cybele

 ロッキー中部に位置するユタ州の州都ソルト・レイク・シティの7月は、熱波に包まれていた。そんな街中から歩き始める。
 山に入り、枯れ草色の道を歩いていると、ときどき小さなシジミチョウが僅かな花を求めて翔んでゆく。あまり期待できそうにもないがのんびりと歩いてゆくと、突然前からキベリタテハが現れた。網を振って中を見ると・・・・。
  キベレギンボシヒョウモン♀表   キベレギンボシヒョウモン♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 71mm
Fig.157s キベレギンボシヒョウモン(アメリカ、プロボ産)
158 ge2ツノトンボ
(ツノトンボ科ge2ツノトンボ属) ?

 コタ・ティンギ周辺の森林は、低湿地帯が多いので歩くには不向きである。ドリアンが獲れる農園の敷地内で採集してみることにする。
 大きなドリアンの実がたわわに実っている農園の先には、ヤシが植えられていて、そして、その先は川で行き止まりになっている。期待しようにも何もいない。ぼけっとして歩いていると、サナエトンボみたいなのがいた。そろりそろりと近付こうとすると、網が届く範囲になる前に飛んでゆく。もう一度と思って近付いてゆくと、別の細いトンボがやってきて、近くの草に止まった。”やった!ヤンマかな!!”と思い網を振ると・・・。
  ge2ツノトンボ  
体長 49mm
Fig.158s ge2ツノトンボ(マレーシア、コタ・ティンギ産)

Copyright (C) 2006 森みつぐ    /// 更新:2006年12月17日 ///