夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち8
15 カグヤヘリブトルリシジミ
(シジミチョウ科ヘリブトルリシジミ属) Callenya kaguya

 サラコット山は、山道がずっと上まで続いている緑豊かな山である。
 谷沿いの薄暗い林内の道を歩いていると、マダラチョウやらタテハチョウが翔び立っては、また近くに止まる。そんなチョウたちの混じって、時折小さなシジミチョウも薄日の中でひらひらと翔び廻る。そんな中に、1匹この愛らしいルリシジミが入っていた。

  カグヤヘリブトルリシジミ♂表   カグヤヘリブトルリシジミ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 20mm
Fig.Fig.15s カグヤヘリブトルリシジミ(フィリピン、パラワン島産)
16 リミレチャイロイチモンジ(クモマイチモンジ)
(タテハチョウ科チャイロイチモンジ属) Moduza lymire

 ランテパオから車で1時間ほどのパラドへ行った。ここの丘陵地の多くが切りかれていて、森林を見つけることができなかった。道路脇に咲いている花を訪れる昆虫を採るしかない。
 何処まで歩いても、森林が見えてこないので引き返すことにする。小さなセミも掴んだことだし、今日の所は、これで”我慢!”と思いながら歩いていると、イチモンジ風の翔び方のチョウがふわっとやってきた。網を振ると、上手い具合に入ってくれた。表現の難しい奇妙な模様のタテハである。

  リミレチャイロイチモンジ♂表   リミレチャイロイチモンジ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 74mm
Fig.16s リミレチャイロイチモンジ(インドネシア、スラウェシ島産)

Copyright (C) 2001 森みつぐ    /// 更新:2001年5月14日 ///