夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち80
159 コオンホソバジャコウアゲハ(ホソバジャコウアゲハ)
(アゲハ科ホソバジャコウアゲハ属) Losaria coon

 タイ南部の町ラノーンで採集していた。2日前位から雲行きが怪しくなっていたが、今日も曇っている。
 町中から40分ほど歩いた林での採集である。今回の旅で、今日が一番天気が悪そうだ。午前中、30分ほど雨が降っていた。チョウも余り翔んでいない。ところがそんな薄暗い所が好きなのか、翔んでいても余り目立たないホソバジャコウアゲハがときどき訪れる。以前、掴まえたのは、まともな翅でなかったが、今回は尾っぽがちゃんと付いていた。"おっ!また来たよ!!"
  コオンホソバジャコウアゲハ♀表   コオンホソバジャコウアゲハ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 109mm
Fig.159s コオンホソバジャコウアゲハ(タイ、ラノーン産)
160 ge13ゾウムシ
(ゾウムシ科ge13ゾウムシ属) ?

 首都モンテビデオから2時間の所にある町ミナスで採集した。ミナスまでの車窓からの景色は、一面牧場であった。
 郊外の牧場内に僅かに残された林で採集した。牧場内には、牛や馬に食べられないためのなどを持った植物が残っている。“何かいないか?”と思って探していると、そんな花にゾウムシを見つけた。“慌てることはない!まずはカメラを!”と思って、カメラを向けると、そのゾウムシは、慌てふためいて転げるように下に落ちていった。そこは、鋸歯が付いたような堅い葉の間である。やっとピンセットで摘み出したときには、私の手も血が滲んでいた。“っ!”
  ge13ゾウムシ  
体長 21mm
Fig.160s ge13ゾウムシ(ウルグアイ、ミナス産)

Copyright (C) 2007 森みつぐ    /// 更新:2007年1月28日 ///