夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち81
161 ピラデスタイマイ
(アゲハ科タイマイ属) Graphium pylades

 ガンビアとの国境近くの町ニョロ・ドュ・リまでやって来たけど、森林地帯には、まだまだほど遠かった。
 畑に囲まれた砂地の大地を歩いてみても、昆虫たちはなかなか現れない。やっとチョウが現れたと思ったら、カバマダラだった。そろそろ引き返そうとしたら、白いチョウが風に吹かれて翔んでいる。“何だろう?”と思って採ってみると、アカネタイマイに似たアゲハであった。草原みたいなところが好きなのか、その後も次々に翔んできた。
  ピラデスタイマイ♂表   ピラデスタイマイ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 66mm
Fig.161s ピラデスタイマイ(セネガル、ニョロ・ドゥ・リ産)
162 アングスティフォリアサンカクミャクサナエ
(サナエ科サンカクミャクサナエ属) Aphylla angustifolia

 ベルモパンの町から歩くこと1時間半の所に、森林に分け入る小径がある。その小径を行くと川に出る。しかし、この時季、川は水無川となっていた。
 川底を歩いてゆくと、ところどころに水溜まりは出来ているが、残念ながら何もいない。ただ、トンボがいるが、やけに神経質で網を構える前に飛び去ってしまう。他に追う獲物がいないので、このトンボを嫌われてもいいから追い続けた。そして、やっとの思いで掴まえることが出来た。活発だからトンボかと思っていたのだが、サナエトンボの仲間であった。
  アングスティフォリアサンカクミャクサナエ  
(オス)体長 62mm(開帳 81mm)
Fig.162s アングスティフォリアサンカクミャクサナエ(ベリーズ、ベルモパン産)

Copyright (C) 2007-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///