夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち84
167 インテルメディアアカワモン
(ワモンチョウ科アカワモン属) Enispe intermedia

 タイ北部のミャンマーとの国境近くの町から、歩いて1時間ほどのところで見つけた谷間へと下りてゆく林道で、今日も採集していた。
 っぷちの林道は、に薄暗くなってきていた。"今日もあと1往復かな?"と思いながら歩いていると、路傍の下草から慌てふためいて、赤っぽい蛾が翔び立とうと羽ばたいていた。"よし!採っちゃえ!!"網の中を見ると、"えっ!やった!!"
  インテルメディアアカワモン♂表   インテルメディアアカワモン♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 63mm
Fig.167s インテルメディアアカワモン(タイ、タートーン産)
168 sp1ホソミホソバネカミキリ
(カミキリムシ科ホソミホソバネカミキリ属) Odontocera sp1

 モンテビデオは、意外と緑が多く感じられる都市である。そんなモンテビデオを抜けると、すぐ牧場が広がっている。そして、2時間ばかりバスに揺られて、ミナスの町に着いた。
 牧場の中に入って採集していたら、ハチたちが棘々した植物に集まっている。“なんだろう?”と思って見ていたら、どうも緑色した丸いみたいなのが花みたいである。この花自体も痛く掴めない。ハチたちを見ていたら、その中にカミキリみたいなのが混じっていた。“あんた、カミキリでしょう!”
  sp1ホソミホソバネカミキリ  
体長 13mm
Fig.168s sp1ホソミホソバネカミキリ(ウルグアイ、ミナス産)

Copyright (C) 2007-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///