夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち86
171 フォルモサヌムマダラジャノメ(シロスジマダラ)
(ジャノメチョウ科マダラジャノメ属) Penthema formosanum

 宜蘭市から台北よりの町、福隆に行ってきた。台湾東部の北端に位置する。
 いつもの通り、適当に見つけた道を歩いていると、大きなチョウが翔び出してきた。"シロスジマダラじゃない!こんなところにいたんだ!""写真を撮りたいから動かないでよ!"残念ながら、気持ちが伝わらなかったようで、林の中へと姿をくらましてしまった。しかし、その後、この道には、何匹ものシロスジマダラがお目見えした。
  フォルモサヌムマダラジャノメ♂表   フォルモサヌムマダラジャノメ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 90mm
Fig.171s フォルモサヌムマダラジャノメ(台湾、福隆産)
172 プルクラシラホシカミキリ
(カミキリムシ科シラホシカミキリ属) Glenea pulchra

 タイ北部産地の町メーサリアンは、周囲が山林に囲まれて穏やかな町であった。
 そんな山林のひとつ、乾燥林の中を歩いていた。突然、中形のハチが舞い飛び、近くの葉に止まった。"もしかして、カミキリかな?"と思い、網を振ると、案の定綺麗なカミキリが入っていた。そして、その触角には、多分格闘の末、胴体噛み切られたツムギアリの頭部が歯を食いしばるようにふっ付いていた。
  プルクラシラホシカミキリ  
体長 16.5mm
Fig.172s プルクラシラホシカミキリ(タイ、メーサリアン産)

Copyright (C) 2008 森みつぐ    /// 更新:2008年3月2日 ///