夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち87
173 ソンダイカコノハワモン
(ワモンチョウ科コノハワモン属) Discophora sondaica

 台湾の東部を旅していた。宜蘭市の近くにある礁渓温泉に行き、山麓の緑の中に分け入った。
 良さそうなところと思っていたら、すぐに蚊たちに取り囲まれてしまった。そんなことにめげずに歩いていると、の中から黒いチョウが翔び出てきた。"コノマチョウだろう!"と思いながらも、まだ一匹も採集していなかったので、網を振ってみた。捕まえたみたいなので、網から取り出してみると、コノハワモンである。"えっ!台湾にコノハワモンがいたっけ?!"
  ソンダイカコノハワモン♀表   ソンダイカコノハワモン♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 75mm
Fig.173s ソンダイカコノハワモン(台湾、礁渓産)
174 ge5ヤマトンボ
(エゾトンボ科?属) ?

 ニューカレドニア中部の緑豊かなサラメアを歩いた。
 綺麗になった牧草を見ながら、牧場内を通り過ぎてゆく。山を上り始めると、ヤンマみたいなのが飛んでいた。大好きなヤンマである。採り逃がす訳にはいかない。しっかり絞って、網を振る。ヤンマと思ったがちょっと違う。細身のヤマトンボという感じであった。
  ge5ヤマトンボ  
体長 66mm
Fig.174s ge5ヤマトンボ(ニューカレドニア、サラメア産)

Copyright (C) 2008 森みつぐ    /// 更新:2008年3月30日 ///