夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち88
175 ゼノビアアゲハ
(アゲハチョウ科アゲハ属) Papilio zenobia

 チコ近郊の丘の上に繁茂した林に行った。丁度、この時季は雨が多いので、やはり日射しがなければチョウの出番もない。
 林の中を行ったり来たりしながら、陽が射すのを心待ちしていた。陽が射し始めると木漏れ日の中を、よく目立つオスジロアゲハがゆっくりと翅を打ち下ろしながら翔んでくる。そして時折、このゼノビアゲハが、忽然と目の前に現れるのである。
  ゼノビアアゲハ♀表   ゼノビアアゲハ♀裏  
(オス表) (オス裏)開帳 92mm
Fig.175s ゼノビアアゲハ(カメルーン、チコ産)
176 ge6ウスバカゲロウ
(ウスバカゲロウ科?属) ?

 アフリカ南部のジンバブエは、乾燥した国かなと思っていたのだが、意外とそうではなかった。東部の山岳地帯は、緑に覆われていた。
 そんな山の中腹にある薄暗い林内の道を歩いていたら、から無数のウスバカゲロウが飛び出してきた。絹のような薄い翅をぱたつかせて、またすぐ近くに止まる。30匹以上は、いそうである。今までにウスバカゲロウの成虫が群をなしているのを見たことはない。不思議な光景である。
  ge6ウスバカゲロウ  
体長 39mm
Fig.176s ge6ウスバカゲロウ(ジンバブエ、ムタレ産)

Copyright (C) 2008 森みつぐ    /// 更新:2008年6月15日 ///