夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち89
177 オライアカザリシロチョウ
(シロチョウ科カザリシロチョウ属) Delias oraia

 ブラタン湖周辺も緑が多いのだが、ここはすっかり観光地化されていて狭い範囲での採集となる。
 ホテルのすぐ近くに人も訪れることのないいい場所を見つけた。道を歩いていると大きなシロチョウが悠々と舞っている。黄色い翅が、やはり目に映えてくる。この仲間のチョウは美しいのが多い。
  オライアカザリシロチョウ♂表   オライアカザリシロチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 70mm
Fig.177s オライアカザリシロチョウ(インドネシア、バリ島産)
178 ge2ゴミムシ
(オサムシ科?属) ?

 ハボロネ周辺にも、小高い丘が点在していた。他の場所に比べて、少し背丈の高い木も育っている場所である。
 そんな場所を歩き廻っていたら、乾燥したところが大好きなゴミムシダマシと出会う。ただチョウの姿は、殆ど見ることはなかった。ちょっと一休みと思い大きな石に腰掛けていると、何処からともなく細身格好いいアフリカゴミムシが現れた。
  ge2ゴミムシ  
体長 30mm
Fig.178s ge2ゴミムシ(ボツワナ、ハボロネ産)

Copyright (C) 2008 森みつぐ    /// 更新:2008年7月13日 ///