夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち9
17 ブルメイアゲハ(オオオビクジャクアゲハ)
(アゲハチョウ科アゲハ属) Papilio blumei

 プンチャックから渓谷の奥へ奥へと入ってゆくと、大きな岩場の間をすり抜けるような渓流に出る。ここにいると変わったチョウが、次から次へと現れる。
 大きな岩場の上で待っていると遠くからでも、こちらに向かってくるのが分かる。しかし採集となると、そうはいかない。網をえると、ルートを変更する。なかなか神経質なアゲハである。

  ブルメイアゲハ♂表   ブルメイアゲハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 109mm
Fig.17s ブルメイアゲハ(インドネシア、スラウェシ島産)
18 エッリプシスカザリシロチョウ
(シロチョウ科カザリシロチョウ属) Parnassius Nomion

 ニューカレドニア中部のサラメアは、細長い島の少し内陸部に位置する。
 牧場内の径は、山へと続いてゆく。緑豊かな山なのだが、余り昆虫とは出会さない。尾根道に出て、心地好い風を受けながら上ってゆくと、遠くに白いチョウが舞っていた。”こっちに来い!こっちに来い!”と心の中で呪文を唱えていると、徐々に距離が縮まってきた。

  エッリプシスカザリシロチョウ♂表   エッリプシスカザリシロチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 56mm
Fig.18s エッリプシスカザリシロチョウ(ニューカレドニア、サラメア産)

Copyright (C) 2001 森みつぐ    /// 更新:2001年5月14日 ///