夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち93
185 ピロラウスシロスジタイマイ
(アゲハチョウ科シロスジタイマイ属) Eudytides philolaus

 標高500m位だろうか、サント・ドミンゴから2時間半ほどの山に囲まれたサン・ホセ・デ・オコアで、ドミニカ最後の採集をしていた。
 いい採集場所が見つからず、ゴミの捨ててある山の斜面での採集である。全く期待せずに紫色の花に、時々やってくるセセリを待ち伏せしていたら、突然、その花にアオスジアゲハが現れた。“うそっ!”シロスジタイマイである。思わず網を振る。ほんの一瞬出来事であった。“やったね!”

  ピロラウスシロスジタイマイ♀表   ピロラウスシロスジタイマイ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 72mm
Fig.185s ピロラウスシロスジタイマイ(ドミニカ、サン・ホセ・デ・オコア産)
186 sp3クマバチ
(ミツバチ科クマバチ属) Xylocopa sp3

 ロンボク島に訪れる前は、もう少し乾燥している島かと思っていたが、意外と緑が多かった。
 スンギギの海からも見える山の尾根を歩いていた。少し開けたところなので、そこにはウラナミシジミがいた。そして、初めて見る大きなクマバチもいたので掴まえた。顔が白いクマバチである。"よし!もう一匹掴まえよう!"

  sp3クマバチ  
体長 23mm
Fig.186s sp3クマバチ(インドネシア、ロンボク島産)

Copyright (C) 2009 森みつぐ    /// 更新:2009年1月18日 ///