夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち99
197 クリソロラシラギコムラサキ(タイワンコムラサキ)
(タテハチョウ科シラギコムラサキ属) Chitoria chrysolora

 台湾東部の与那国島に近い蘇澳近辺を歩いていた。民家前にいた犬に吠えられながらも、まもなく網を広げた。
 ナガサキアゲハ、ルリモンアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハなどが翔んでいる。路傍に咲いている花も沖縄と変わらない。暫らくすると、アスファルトの路面に、タテハが舞い降りてきた。"ヤエヤマイチモンジかな?"と思いながら、最初の一匹は、写真ではなくて、掴まえようとして網を振り下ろした。中を見てみると、初めてのタイワンコムラサキの雌だった。"撮っておけば、良かったかな?"

  クリソロラシラギコムラサキ♂表   クリソロラシラギコムラサキ♂裏  
(メス表) (メス裏)開帳 69mm
Fig.197s クリソロラシラギコムラサキ(台湾、蘇澳新産)
198 ge2ジガバチ
(ハチ科ge2ジガバチ属) ?

 小さな町アラスのホテルから歩いて、20分ほどのところにある疎林で歩いていた。
 チョウの種類は少ないが、綺麗なチョウが翔んでいた。日向でじっとチョウが来るのを待っていると暑いので、大きな木の下で待っていた。上を見ると、枝の周りをジガバチらしきハチが飛び回っている。"このハチを採っておこう!"と思い、網を振ると、中には、オオキゴシジガバチと言えそうなハチが入っていた。

  ge2ジガバチ  
(メス)体長 30mm
Fig.198s ge2ジガバチ(インドネシア、スンバワ島産)

Copyright (C) 2009 森みつぐ    /// 更新:2009年10月4日 ///