夢惑う世界 昆虫館・昆虫生態写真

 新しい企画・昆虫生態写真集が始まります。

 カメラが苦手だった私も、やっとデジタルカメラを使っての写真が貯まってきて、データの整理も付いてきましたので昆虫たちの生態写真集を掲載してゆくことにしました。
 暫くの間は、物足りなさを感じるかも知れませんが、末永く見守っていて下さい。徐々にですが充実してゆくつもりです。
 私は、カメラについては全くの素人です。デジタルカメラの前も全自動のカメラで撮影していました(私の腕が未熟なだけですが)ので、小さな虫さんたちでは、全く焦点が定まっていないのが殆どです。そんな訳で、ピンボケの写真が多いのですが、これは芸術写真ではないので少々大目に見ていただきたいと思います。また昆虫図鑑と違って、一度登場した昆虫も、何度でも登場します。一瞬一瞬を捉えていますので、ご承知おき下さい。

 精一杯生きている虫さんたちの生活の一瞬を切り取った、生態写真を楽しんで下さい。

アルゲンテウスギンジャノメ アルゲンテウスギンジャノメ
アルゲンテウスギンジャノメ アルゲンテウスギンジャノメ
2000年1月6日 アルゼンチン、ネウケン州にて

 この写真は、アルゼンチンのパタゴニアで写したアルゲンテウスギンジャノメ(チリギンジャノメ)です。晴れているときは、忙しそうに翔び廻っていて、なかなかじっと花に止まってくれません。


Copyright (C) 2003 森みつぐ    /// 更新:2003年4月13日 ///