夢惑う世界・昆虫たち アゲハチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 アゲハチョウたち 生態写真その2
  クストゥスアゲハ   ポリエウクテスジャコウアゲハ  
ph11a クストゥスアゲハ(ナミアゲハ) ph12a ポリエウクテスジャコウアゲハ(オオベニモンアゲハ)
1997年8月2日 日本、山梨県韮崎市 1993年2月12日タイ、チェンダオ
真夏の太陽が照りつける中、山から下りてくると・・・ あらっ!お暑いこと! 妖しい紅色の斑紋をちりばめたアゲハは、美しい。特に、この大きなアゲハは素晴らしい。
  トルクワトゥスアゲハ   クリウススソビキアゲハ  
ph13a トルクワトゥスアゲハ(マルバネキオビアゲハ) ph14a クリウススソビキアゲハ(シロスソビキアゲハ)
2001年8月13日 ブラジル、イタコアチアラ 2004年8月14日 ラオス、ルアンナムタ
林道に飛び出て来ては、去ってゆく。採るのも大変なのだが、あるとき葉っぱの上に。 やっと見つけました。シロスソビキアゲハは、こんな所にいるんだ。いること!いること!
  アルキノウスジャコウアゲハ   ミクロプスアゲハ  
ph15a アルキノウスジャコウアゲハ(ジャコウアゲハ) ph16a ミクロプスアゲハ
2003年6月8日 日本、静岡県天城山 2005年1月3日 エチオピア、ウォンド・ゲネット
今が盛りと綺麗に咲くツツジの花で、美味しそうに蜜を吸っていたのはジャコウアゲハ。 チョウが群れるような花があれば良かったのだが、残念ながら渓流沿いで待ち伏せ・・。
  ヘレナキシタアゲハ   プロテノルアゲハ  
ph17a ヘレナキシタアゲハ ph18a プロテノルアゲハ(クロアゲハ)
2004年8月19日 ラオス、ルアンナムタ 2005年5月28日 日本、沖縄県石垣島
朝、渓流の河原にやってくると、既に先客が来ていた。見事だな!動かないでよ! あっちこっちでクロアゲハが翔び廻っているのだが、なかなかシャッターチャンスがない。
  デモドクスアゲハ   マキレントゥスアゲハ  
ph19a デモドクスアゲハ(アフリカオナシアゲハ) ph20a マキレントゥスアゲハ(オナガアゲハ)
2001年12月26日 ジンバブエ、ムタレ 2004年4月30日 日本、山梨県甘利山
オナシアゲハの仲間は、翔び廻ってばかりいてなかなか撮れない。“あっ!動かないで!” アゲハとしては、特徴もない黒で目立たなく、ジャコウアゲハのように緩やかに翔んでいる。

Copyright (C) 2003-2011 森みつぐ    /// 更新:2011年7月17日 ///